一人暮らし費用.com

一人暮らしのメリットは何がある?

一人で暮らすと、ご飯を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたりといったことを自分でしなくてはいけません。

ですから、「メリットというよりデメリットが多いのでは?」と感じる人も少なくないと思います。

実際に家事は面倒なことがたくさんあって、ボーっとしていては一人で生活していけません。

何も考えずに、またできるだけ何もしないで暮らしたい人にとっては、一人暮らしはメリットは少ないと感じるかもしれません。

しかし、様々な経験、体験をすることで、得られることは何物にも代えがたい貴重なモノになるはずです。

では、具体的にどういったメリットがあるのか、見ていきたいと思います。

お金の使い方や金銭感覚が身に付く

まず、家賃から光熱費、食費、被服費など、一人暮らし費用にかかるお金の管理をしなくてはいけません。

これらの支出だけでなく、収入となる給料(アルバイト代)や仕送りなどを毎月把握し、やりくりすることでお金について学ぶことができます。

意外にお金がかかることや、節約がうまく出るとことなど、今まで自分が知らなかったことに気づけたりもするので、その後の人生においても役に立ちます。

料理のレパートリーが増え、上手くなる

一人で暮らすと、自分で食べたいものを作って食べることができる楽しみがあります。

また、作っているうちに料理が上手くなって、作れる種類も増やすことができます。

食材の買い方や使い方だけでなく、節約レシピなどもマスターすれば、生活力が上がって将来の大きな糧になります。

人を自由に家に招ける

今まで親などの家族の目を気にしなくてはいけませんでしたが、一人暮らしなら、何も気にせず人を家に招く事ができます。

気の合う仲間で集まって楽しく食事をしたり、彼氏や彼女も気軽に呼ぶことができます。

掃除や洗濯の仕方を覚えることができる

実家暮らしの間は、親任せだった洗濯や掃除を、自分ですることになります。

毎日ではないにしても、日々の家事をこなしていくことで、少しずつ慣れてスピードも上がり上達することができます。

男性にとっても、これらの家事ができると、女性に大変喜ばれます。

部屋を好きに飾ったり、コーディネートできる

自分の趣味に合わせて玄関からトイレ、部屋を飾ることができます。

一人暮らしを始めるにあたって、部屋のレイアウトをどうしようかと楽しみにしている人も多いでしょう。

予算をキッチリ考えて、自分がしたい部屋づくりができると楽しいですし、お金の勉強にもなります。